★TERA3のラジコン日記☆EVO3
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


Bメイン

今年最初のライトサーキットタミチャレに行ってきました。

7時過ぎに現地着
フジモンさんとK山さんしかいないけど。。。
今日タミチャレだよね(笑)

ミニ10名
F104 8名
タミチャレX-1 18名 の参加でした。

自分の結果は早く忘れたいので特に書くことなし(笑)
以下、簡潔に

ミニは予選6番手
決勝は前半4~5番手についていくも自爆でカメに。。。
結果8位

優勝は、としおんさん ついにやったね〜おめでとうございます!


タミチャレX-1は第一ヒート目7番手
第二ヒートでタイム伸びず11番手

決勝Bメイン3位で終了。


タミチャレX-1 Aメイン

BメインだったのでAメインのビデオ撮影ができました。
はじめて使うビデオカメラなので上手く撮れてませんが、次回はもう少し綺麗に撮りますので。。。

優勝はフジモンさんが真っ先に代表権ゲト
おめでとうございます!


予選3番手、決勝2位のどらさん号


予選2番手、決勝3位のセータローさん号






久々のF-1クラス
 ほんとに久しぶりになります。



前にF-1のレースいつ出たのか。。。たしか巻き巻きで痛い目にあって出なくなったんだっけ。

久々にモーター(ヨコモ48t)回してみると10000回転回ってないので
ショップで当日購入
2.2V15分回しただけでレース投入です。

先月、レースに出るつもりでセットの確認しただけでそれから変更なしです。
その代わりメンテはちゃんとしてきました。

ベアリングの洗浄
デフリング磨き
ダンパーオイル&Oリング交換
タイヤ径のチェック
Tバーの交換
あとO智さんの指示でタイヤロゴ貼りました(笑)

予選1回目12s7くらいで3番手(9人中)
ちょっとリアのグリップ感がないのでスロットルをゆっくり目に入れて。。。

予選2回目はグリップ剤を塗り塗り
12s52にタイムアップ

決勝は2番グリッドからのスタートになりました。
予選PPのY本さんとは0.1秒差、3番手のがまかつさんとは100分の1秒差

このお二人の方がペースが速そうなのですが、私の車は今月は序盤から握ってもリアが安定してるので仕掛けるならタイヤが暖まる前かな?と作戦をたててみます。

F-1の場合、路面状況で挙動が一変してしまうこともあるんで作戦立ててもその通りに行かないですけどね。

で、決勝。。。今回は序盤で離されることなくついていけたんでラインが開いたとこをよく見てパスすることに成功

うまい具合に周回遅れの車が間に入ってくれたりして、なんとかそのあとも凌ぐことができF-1クラス初優勝を飾れました。

慣れないもんで写真撮影は顔が強張ってましたね〜
カリカリさんに「戦う50代のバトル」と評されました(笑)ま〜50代ということに。。。
まずはGTクラス
先日の練習で11秒台が出て喜んでいたGTクラスでしたが、
ライトに到着早々、I田さんに「今日はTERA3に勝つ」宣言をされてしまいました。

確かにブラシレスに変わってからI田さんと練習で一緒に走ってもやられっぱなしでしたので、やば〜い雰囲気。

予選1回目
とりあえずAタイヤで走ってみます
いまいち曲がらない感じで12s12

なんとかI田さんをおさえて暫定9番手(21名中)


今日は気温が悩ましい、20℃くらいなのでAタイヤかB3かで
皆さん、それぞれに良い、悪いと情報がまちまち

私は予選2回目
B3で
予選1ヒート目の感じからダンパーオイルを450番から400に変更
セッターかけてウォーマーかけて万全のつもりで臨むもタイムアップならず



どぉ〜っと抜かれて予選13番手に後退
決勝はBメイン5番グリッドからになりました。

私の場合B3(去年のタイヤ)はグリップ感がなく
決勝はAに戻すことにしました。

400番のオイルでもまだ初期が曲がらんのでちょっとダンパーに細工を施してみました。
決勝は一番マシな感じで走れて
二つ順位を上げて終了。
I田さんはBメイン優勝!
宣言どおりにやられました〜

決勝中ベストはちょっと上がりましたが、Aメインの皆さんから比べるとかなり遅いっす。
ストレートは変わんないので、
インフィールドのスピード差につきますね。

自分でも遅いところはわかったので次回はそのあたり鍛え直してまいります。
というか前から遅いセクションわかってるのですが、なかなか矯正できませぬ。。。(笑)

 
ライト月例 ヨコモな日

ライト4月月例レースに参加してきました。
7時過ぎに到着でしたがすでに駐車場いっぱい!

今日はヨコモな日なのでみんな早くから来てるのね!

ヨコモワークスの
吉岡さんとゆっこちゃんはGT500クラスとストッククラスに参戦。

で、私はGTクラスとF-1に参戦
まったくかぶってない(笑)のでじっくりと走りを見学させていただきました。


これこれ、ライトで流行るかどうかは今日のレース次第なのか?
ライトのエースフジモンさんのGT500


GT500クラスは本日5名の参加
レベル高そう〜なメンツどおり、レースの方もハイレベル。
ちょっとこのレースを見てしまうとやや敷居が高い。。。



こちらストックAメインの皆さん
セータローさん絶好調でした。

私の予選結果は
GTクラス21名中13番手
F-1クラス9名中2番手


土曜日に一日で仕上げた超軽量NSX2005でしたが。。。

キャノンボール
 深夜勤務入りで

キャノンボールCTCC2011開幕戦に参加できました。
12年目に突入ですな〜
このような良い機会を作っていただいてるリーダーのぴっかさんに感謝しております。。。

私は2005年秋からなんで、いつの間にやら7年目に入ったという事ですか〜
ぼちぼち老眼も入ってきたので、そろそろドライバーはシュータローと交替せねばと考えております。。。



いつもの場所に、今回は久しぶりという事でやや広めのレイアウト。
参加者が若干少なくなったのが心配といえば心配ですが、

今年はブラシレスとリフェも解禁ということで、さらにお気楽参加できるようになったと思います。

で、気になっていたブラシレス&リフェとブラシ&7.2vストレートパックとのスピード差ですが、
ツーリングの予選で全員が1秒以内に収まったので、ブラシモーターのコンディション差よりも差が縮まったように感じました。



レース結果は
CTCC予選4位
1ヒート目1位
2ヒート目3位
3ヒート目1位


ミニ
予選1位
決勝1位

途中、超接近バトルで楽しめました!

ツーリングで今回、初めてTT01を投入してみました。
まったく問題なしです。
ストレートはそんなに速くないのですが、立ち上がりとコーナリングスピードがイイ感じ。
へんな巻きも見られないし、切り返しも楽ちんで扱いやすいです。

ちょっと注意しないといけないのはワンウェイに慣れてるのでコーナーで失速させてしまうところでしょうか。
ハーフスロットルをうまく使えたときは速いコーナリングができますね。
これはミニでもF-1でも共通なので、スロットルの指の使い方〜良いトレーニングになりそうです。

なので今シーズンのCTCCはTT01で通そうかと思ってます。
前後ギヤデフのままでね。
CTCC 2011もうすぐ開幕

キャノンボールのシリーズ戦CTCCが開幕間近になりました。

今年からブラシレス&リフェバッテリー解禁になるのですが、これまでのライトチューンモーターやストレートパックバッテリーとの混走ということで、問題はどの程度速度差があるのか???

自分でも新しく購入したセンサー付きブラシレスの性能も確かめておきたかったのでテスト走行してきました。

場所はエアロサーキット


まずはセンサー付きブラシレス16T&タミヤLF2200-6.6Vバッテリーで走ってみます。
ギヤ比はスパー70Tのピニオン22Tで6.539です。

走行はすべて3分間としました。
長く走って大きなミスしたらアヴェレージの比較がしにくいので
.戰好硲隠牽鵤娃検.▲凜В隠牽鵤沓
今回初走行だったのでちょっと違和感がありました。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私はブラシモーターではニュートラルブレーキをキャンセルしてます。
それにブレーキもごく弱く設定してるので
工場出荷時の設定ではニュートラルブレーキもブレーキも効きすぎてます(笑)

ニュートラルブレーキを0に
ブレーキの強さを半分に変更して
▲戰好硲隠沓鵤牽掘.▲凜В隠牽鵤娃
ま〜こんなもんでしょう。


次はアンプをMC851C、
モーターをライトチューン(7.2vで16800rpmのもの)、
バッテリーをニッケル水素のアトランティス4500
に変更


ギヤ比は同じ6.539
ベスト16s73 アヴェ17s16 平均的と思われる回転数のライトチューンで約1秒速くなってます。

次にバッテリーだけリフェLF2200に戻して同じギヤ比6.539
ぅ戰好硲隠牽鵤苅魁.▲凜В隠牽鵤僑掘17000回転くらいのライトチューンよりはブラシレスの方が速いですね。

次はバッテリーのみタミヤニッカド1600に変更
ゥ戰好硲隠沓鵤隠供.▲凜В隠沓鵤苅
思っていたよりもニッカドでもタイム出ますね〜

続きましてタミヤ2400ZAPDに変更
Ε戰好硲隠僑鵤坑掘.▲凜В隠沓鵤械
ありゃ〜あんまりニッケル水素とかわらんぞ〜

念のため、も一回
Д戰好硲隠僑鵤坑機.▲凜В隠沓鵤械
あちゃ〜


次はニッケル水素バッテリーに戻してギヤ比を変えていきます


まずピニオン20T、ギヤ比 7.193
┘戰好硲隠沓鵤娃粥.▲凜В隠沓鵤苅

お次ピニオン17Tギヤ比 8.462
ベスト18s43 アヴェ19s03
これはちょっと落とし過ぎた

ピニオン19T、ギヤ比 7.571
ベスト17s53 アヴェ17s93

次ピニオン18T・・・持ってない(笑)
ま〜ピニオン19Tくらいで似たようなアヴェレージになったかな?

おまけに今度はアンプを変えてみた。
リフェバッテリーにはキーエンスエクストレイみたいなパンチ型が合うってうわさがあるんで、
超パンチ型のテキンMスターゴールド
ピニオン20Tでリフェバッテリー
ベスト19s04 アヴェ19s21
残念!いくらパンチ型でもFETは最新型の方が速いね。。。

といったようなことでした。

注意点としては
エアロはCTCCのコースよりストレートが長い。だからどう影響するのかわかんないけど(笑)

MC851Cは手持ちの中では最強のアンプだ!なんせ一年かけてタミチャレ用に設定を吟味してるのでロースピードのタミヤ系レースではけっこう良い仕上がりになってる。だから一概に比較できない?

あとテストしてみてわかったのですが、ニッカドとニッケル水素はすべて1ラップ目にベストラップが出てるのです。
それに対してリフェはそうではない。3ラップ目くらいにベスト、でアヴェレージが落ちにくい!

ぴっかさん、こんなもんで。。。いかが?参考にはならない?かな。

急遽、参戦!

盛り上がってると噂のライトサーキット月例レース、GTクラスに参加してきました。
ライトの月例は昨年5月以来、ご無沙汰しておりました。

今月も参加できない予定だったのですが、なんとか。。。
ちょっと前に試しにGTクラスレギュで走ってみたときのベストラップが12s4位でした。

そのあとでVer.2のメンテ中に発覚したのが
ユニバのピンが片っぽかかってなかったり、
ベルトやプーリー、デフジョイントも消耗してたり。。。



フルメンテしてみたので、その効果が出るかどうか実験みたいな参加でした。

今日のGTクラスは20名
朝一はコースが凍てついてまして11時スタートになりました。

練習走行では右回りのコーナーだけリアが安定しませんでした。
ま〜、すぐに理由は判明
シャーシ交換して左右のリバウンド合わせてなかった(笑)

まず第1ヒートはベスト12s07で暫定6番手
第1ヒートの感触から前後のアッパーアームとフロントのリバウンドを調整して

第2ヒート、動きは良くなったつもりでしたがタイムが出ずに予選7番手に後退です。

なんとかAメインには残れましたが

PPは、はかせさんで11s53
2番手がフジモンさんで11s65
3番手カリカリさんで11s68
4番手セータローさん11s79

やっぱり上位は11秒台をマークされてます。

決勝、序盤そのままの順位をキープしますが
なぜか今までで一番パワフルに感じます。。。が、それが災いのもと。。。

中盤で攻めすぎてパイロンにのっかりインフィールドから外周へワープ???
やらかしてしまいました。
運悪く2番手、3番手のフジモンさん、カリカリさんの正面に飛び出し。。。

はかせさんの逃げ切りをアシスト。
フジモンさん、カリカリさん申し訳ない_(._.)_

その後はさびしくドべを一人旅でした。

人に迷惑かけて情けない結果に終わりましたが、

なんと決勝で11s74とベスト更新してました。。。
みなさん、決勝でベスト更新されてるんで路面も良くなってたんでしょうが、
初めて11秒台に入ったのがうれしかったです。

来月はブラシレスとの混走
4月からはタミヤブラシレスオンリーのレギュになるとか。

面白くなってきたのでまた参加したいと思います!


タミグラ2011レギュ

タミグラ2011レギュが発表になってますね。

ツーリングのクラスは
ツーリング1 TA05など S10.5/L12コンボ /BZ ギヤ比6.5 LFバッテリー
ツーリング2 TRF417など S16コンボ/ライトチューン ギヤ比7.2 2400ZAPまで

となってます。
これでいくとツーリング1の方がスピードレンジが上のように思いますが、
シャーシはツーリング2の方がカーボンダブルデッキOKなんですよね?
どちらが上のクラスなのかよくわかりませんね。。。
どなたか知ってる方教えてくらさい(・・?


どちらにしてもタミヤのブラシレスシステム売っちゃったんで新しく買わないといけませんな〜

タミチャレX-1
S16/L18/ライトチューン ギヤ比6.5 LFバッテリー
2010年がGTチューン ギヤ比7.2だったのでスピードレンジは似たようなものかな?


ライトサーキットのGTクラスとの兼ね合いでは
モーター、バッテリーとも共有できるものなし
ま〜こちらはタミグラでコンディションの良いモノを使いたいので共有できなくていいのですが(笑)


あとはCTCCのレギュが決まってないのでどうなるか。。。
バッテリーはLFに移行する流れですが
問題はモーターがブラシかブラシレスか、はたまた混走か
バッテリーもいきなりリフェのみにしてしまうと参加できなくなる方も出てきそうで難しくなってきました。。。

偵察

日曜日はライトサーキットの新春レースでした。

私は前日にぎっくり腰。。。子守りもありましたので参加しませんでしたが、

レギュが変わったこともあり午後から偵察(笑)に行って参りました。



昨年までのタミヤGTクラスはGTクラスになりました。
参加27名と盛り上がってますね〜





タミヤタイヤにGTチューンモーター、ギヤ比5.0以上
スケールボディ(プロトフォームなどは禁止)
リフェバッテリー(4200まで)
という縛りはあるもののタミヤシャーシでなくても出れるようになったのは歓迎されてるようですね!

ミニも13名の参加と増えてきてますね〜

予選
GTクラスのポールはボルボさん
ミニが、はまちゃんさん
ストックはセータローさん
F-1はAKIRAさん

決勝は途中まで拝見してましたが、
シュータローが「もう帰る時間やで」。。。を連呼するのでお先に失礼しました。

ここのところ、なぜかラジテンションが下がり気味だったのですが、
この日のレースを見てるうちにやる気が出てきました。

そろそろメンテから始めないとね。

CTCCダブルヘッダー

CTCC 第7戦最終戦に参加してきました。
第7戦が9名、最終戦は10名の参加でした。

今日はこんな感じのコースで



始まる前は年間シリーズランキング2位で魔神さまを追いかけてましたが、さてさて。。。

予選が始まりいちかばちかで練習走行の感触からナローAタイヤをチョイス
なんとTQ獲得
しかも変則で1周目練習、2周目第7戦、3周目最終戦の予選ということでWポール。
このときまでは良い感じでしたが・・・



第1ヒートはトップハンデ9周がひびいてドべ
2ヒート目ハンデ8周で4位
3ヒート目6位

ミニは


予選省略でおしくらまんじゅうスタート
ここは1位。

最終戦はコースを逆回りになったところ
ミニ・・・
高速でシケインに突っ込むところがうまくいかない。。。
ドべ2

そんでツーリング

第1ヒート
やはりうまくいかない。。。左側の先の方がよく見えてないようだ。
昔、眼科で<あなたは右目でモノを見るくせがあるので左目はほとんど使ってない>と指摘されたことがあるが・・・ほんまか?(笑)

ハンデ7周になって
2ヒート目、今度はリバースグリッドから快調にトップ走行するも、空からなにやら降ってきてクラッシュ。
動けなくなりまひた。

ハンデ6周になって3ヒート目
またまた途中までトップ快走も、今度は自爆でホースに絡めとられました(笑)

終わってみると
ランキング4位で終了。はぁ〜いい夢見せていただきました(笑)


シリーズチャンピオンは魔神さまが3連覇達成!
おめれとございます

まっ、これまでランキング上位争いしたことないものがちょっと絡んでみましたので、今年はなかなか頑張ったかな〜と思ってます。

参加された皆さん、お疲れさまでした。来年もよろしくね〜