★TERA3のラジコン日記☆EVO3
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


ブラシレスに苦戦中
いや〜なかなか、難しい。
GTクラスの新レギュに合わせて
416Xにタミヤブラシレス+センサー付き16Tでテストしてるんですが、

どうしてもスロットルオフで巻きが出ます。

ニュートラルブレーキをキャンセルしたり、ブレーキを最弱にしてもうまく走れません。
仕方なくフルタイム4駆のスプールとか前後ボールデフにすれば走れるのですが、タイムが出るようなラインに載せれない(汗
バーツーで前にテストしたときも違和感はありましたが、それよりひどい感じです。

久しぶりに一緒になったセータローさんも同じような症状。
それでも私より速いですけどね(笑)

一日、色々やってみたけど酷くなる一方で時間切れ…


荷物を片付けてから店長さんに聞いてみた。
TERA3:「タミヤのブラシレスって初期不良出てな〜い?」

カトさん:「初期不良は聞いてないですね〜」
      「でもハイレスポンスだと設定できないみたいですよ〜」

…そこかい!
そういえば、送受信機によっては動作が安定しない場合があります。その際はハイレスからノーマルに切り替えてくださいとか書いてあったような〜
設定変更、受付けたんで気が付かなかったよ。

と、いうことで初歩的ミスで一日つぶしてしまいました。
次回はちゃんと動いて欲しいっす。
晴れのち雨

キャノンボール用のTT01、TA05のチェックしてから
TRF416Xのスプール仕様でセット出し。。。

本日のメニューでしたが・・・
朝、晴れてたのに14時ごろから雨がぱらつき、早々に撤収。

TT01とTA05は問題なし。
というか、TT01がものすごく調子いいんですけど(笑)

416Xは2パックのみ
前日はスプールもいいような気がしたけど、同じレギュの人と走るとインフィールドが遅いような。。。
なんか転がらん。
まっ、セットが出てないんでなんともいえないけど、
ワンウェイに慣れてるものには合わないかも。。。

それにしてもブラシレスのニュートラルブレーキ、私には効きすぎ
0に設定してるけどまだ効きすぎ
はっきり言ってニュートラルブレーキいらん。。。
お手てで対応せなあかんのやけど、今までブラシモーターでニュートラルブレーキキャンセルしてたんで難しい〜

GTクラス新レギュ試走

今度はライトサーキットのGTクラス新レギュでの試走をしてきた。
3月の月例はGTチューン回転数制限あり19500回転まで
と、センサー付ブラシレスコンボ16T
センサーなしブラシレスコンボ18Tとの混走になるそうな。
ギヤ比は5.0以上で変わりなし。

2月の月例はTA05Ver.2で参戦したのだが、次回からはTRF416Xで行こうと思う!



で、フロントスプール、センターダイレクトで試走してみた。
これが一発目から普通に走ってしまってびっくり。

以前、スプールを試したときは曲がらない印象しかなかったのだが。。。
セットは取説セットのまま。。。

今日は泊まりあけで眠いからこれでいいか〜
明日、続きを。。。

冬眠終わり

約ひと月ぶりのラジです。


こんな方や


こんな方
417な方々が精力的に練習されてます!

私はTA05Ver.2とBD5WS持参です。
ひと月ぶりなもんでまずはダンパーオイルの入れ替えから始めました。
BD5は何番入れてたか忘れてるし。。。

Ver.2は先日のレースで見たGTクラス仕様にギヤ比を変更です。
バッテリーがタミヤリフェしかないのでとりあえずどんな感じかギヤ比5.02で走ってみました。
前のレギュより遅い感じですが、リフェバッテリーを新調すれば前より速くなるのかな?
Aメインは11秒台でないと入れないみたいですし。。。

BD5WSは前回の走行でフロントギヤデフ→スプールにしたので
リアのオイル番手を探ってみました。
以前、試したのは1000番と2000番
今回は2000番とアソシ35番

やはりリアのオイル番手でずいぶん安定感が違います。
2000番が一番安定しますが感触的には1500位が良さそうです。

で、なんとなくボールデフに戻してみました。。。

自分にはボールデフの方が合ってるみたい、ギヤデフ2個も買ったけど。。。
オイルも色々買ったけど(笑)

かなり楽に走れる感じです。
たまたまダンパーのセットも合ってたのかな???

ライトサーキット久しぶり

F104Wのシェイクダウンしてきました。
まずキット付属のゴムタイヤで走行もストレートすら握れない。。。



早々にあきらめてスポンジタイヤにチェンジ
ごく普通に走行

F103の方がリアトラクションが高いような気がします。
ま〜走行性能よりも見た目重視なのでいいのですが(笑)


BD5は前後ギヤデフからフロントスプールに変更
格段に安定性が上がりましたし
曲がりも充分な印象
ギヤデフにこだわる必要もないかなと。


こちらはワーチャン&タミチャレファイナル帰りのフジモンさん
タミチャレファイナルBメインだったそうで
あちこちでうわさを聞くところ、すごい激戦だったそうで、その中でBメインってすごいな〜
(チーム戦では全国7位だった模様)

さっそく来年のライト月例新レギュでテスト中。
タイムはトップシークレットなので書けません(笑)

が、すごいことになりそうな。。。

久々に
仕事の方がカオスだったり、雨が降ったりで

久々にライトへ行ってきました。

M05でシュバリエターボのテストと

F-103でジャイロのテスト

シュバリエターボは付ける前の元祖シュバリエの方がタイムが出た。。。

ジャイロは良いような悪いような。。。走りやすくはなるけど、ややアンダーな感じ

多分、両方とも私の使い方が悪いからだと思う。。。


おっ!晴れた。
深夜勤務あけで晴れてきたのでライトへ行ってきました。

2回目のチャレの準備期間中、雨にふられてできなかったことだけどうしてもやっておきたくて今日もTA05Ver.2です。


今日はGT-Rで徹しましたが、違和感なくいい感じです。

やっておきたかったことというのはアンプの設定でどの程度変わるのかってこと。


せっかくMC851C積んでますので、パソコン持って行ってログも取ってみました。


550円ラジアルでは1パックごとにタイムが落ちていくので、テストは使い古しのB3タイヤ。
ハカルンジャーは2分にセットして予選を想定。

最初がベスト13s75のAVE13s99
2分ごとにアンプの設定を変えて
周波数やらカレントやらブーストやら。。。

バッテリーは2本を交互に使用。
一番良かったのが7回目でベスト13s53、AVE13s80

ベスト13s68のAVE13s79というのもありました。
さすがにB3タイヤはグリップ高いんでAVEが揃いますね〜

そこそこデータが取れたような、いまいち信用できんような(笑)

とりあえずチャレ仕様はこれでまた休憩。。。
次はまたストック再開しましょうかね!



タミチャレ練習中に

タミチャレXの練習中での出来事
5〜6パックも走ってズルズルのタイヤで13s77のベストラップが出てたことがあります。

すっごいドリフト走行での奇跡の一発。
走らせてて面白かった!

ドリフトしながらコーナーもアールに沿って向かせたい方向に車が向いてくれた。
こんなんでもタイムが出るってわかったんで・・・
グリップさせて走る時も立ち上がりの車の向きって大事なんでしょうね!

またまた洗濯終わらしてから(笑)
泊りあけで行ってきました。
今日のライトは少人数。。。タミグラの練習されてる方おふたり
ストック3名、1/12おひとり、他2名

私は416Xのみ


ストックスペックアンプが強烈すぎるので(ベクターX12モーターとの組み合わせが強力すぎるのか?)
フィール3、ブースト4から
フィール4、ブースト3にしてみたり

駆動系をスプール+ダイレクト
スプール+センターワンウェイ
前後ボールデフ+センターワンウェイと変えてみたり

ダンパー1.2mmの2穴と1.1mm3穴と比較してみたり

ボディもカットラインどおりにしてて、それはあかんやろ〜と教えてもらったんで直しときました。


それなりに収穫もあり〜の
こんなんでいいのかなと疑問もあり〜の

いよいよ次回からはタイム計測しながら走ってみることにします。
でもストッククラスでレースに出るのはまだまだ先なので。。。

第3週開催予定のタミチャレの練習、そろそろ再開しないとね!

洗濯終わらして
洗濯と洗い物を済ませて、いそいそとライトへ

今日はミニと416X

ミニの方はアンプのプログラムと異音が出てたギヤを入れ換えたので確認の為。
あと、リアの車高を上げればフロントにトラクションがかかるはずなので、どこまで上げて耐えられるかテストしました。
結局、やり過ぎて挙動が怪しくなってきたので、ちょい上げ程度に戻しましたがね。
ところで、ミニのBタイヤが出たんですね。
近いうちにはレースの予定がないので、どなたかのインプレ聞いてから買うことにしましょうかね(笑)

さてさて416Xです。
前回、フロントが沈み過ぎてたのでダンパーをタミヤの3穴400番から1.2mmの2穴、フロント450、リア400に変えてきました。
これでたぶん大丈夫だろうと思ってたのですが、、、
タイヤ処理がうまくいってない様子。
タイヤウォーマーの電源が入ってるの気がつかなくて、準備中にモクモクと煙が、、、
なんか香ばしいなぁ〜と思ったんですが、手遅れでした(T_T)
リアが跳ね気味の上、フロントもプッシュアンダーがきつい。
フロントスプールのまま、センターをワンウェイからダイレクトにしたのも影響したかな?
でも、みなさんスプール&ダイレクトですよね。
次回はフロントのリバウンドあたりからちょこちょこやってみましょうか。

アンプのパワーにもまったく慣れてきません。
もっと抑えていきますか。パーシャルを使うというのが、うまくできませんね〜