★TERA3のラジコン日記☆EVO3
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


やっと晴れた

この前の土日は台風大変でしたね。
うちも夜中に避難勧告が出たりして。。。隣保の班長なんで避難誘導とかせなあかんのん?
てなことで外に出てみましたが、ご近所さん起きる気配なし。
□□□
□□


ラジの方はやっとお天気が晴れたといったところで
TA06とF103フュージョンコンバで遊んできました。
(月曜も出勤したけど2パックでどしゃ降りになったのは内緒だ。)


TA06のダンパーセット
当初フロントイエローからスタートして、ここのところゴールドに落ち着いていたんですが、私にはやや初期反応が強いのと
もう少し速くロールさせたくてレッドに変えてみました。
するとボディのフロントリップは擦るようになるは、タイヤのスキール音が出始めるはで。。。
<いかん、いかん。。。これではまた悪い癖が出て、お手ての矯正にならん>と思い直し
スプリングはそのままでオイル番手とスタビの線径を変えて安定方向に戻しました。

で不満のある曲がり具合を調整するのにフロントへの荷重移動を増やすのではなく、アッカーマン調整でやってみることに。。。
これで初期のフィーリングも改善、スキール音も出なくなり曲がりも満足のいくレベルになりました。

スタビを変えたことが効いたのかフロントの踏ん張りも良くなってきた。

前後のオイル番手のバランスは良い感じだったのでリアのオイル番手も合わせておきました。





F103フュージョンコンバは
やっぱりDDは不思議。
この前は破たんすることなく、アンダー気味でもっと曲げたかったのに
今日は巻き気味でスタート

Tバーを緩めにしたり、締めてみたりでも変わらず
フリクションパッドに塗るグリスをタミヤソフトからシリコンオイルにかえて、ダイヤルを3mmから4mmに締めてみた。

フロントバネもフュージョン0.45からタミヤシルバーに柔らかく変更

グリップ剤前1/3、リア全面塗り

最後はややアンダー気味に仕上がった。

今度の日曜日は中学校の廃品回収が台風の影響で延期なってるので出ないといけない。。。
遅れてでもレースしたいな〜
なんやかやで長いことレースしてないな〜

矯正

タミグラ関西の雨天中止に続いて
タミチャレもPTAの用事で参加できませんでした。

しばらく目標のレースがありませんが、7月の末にはかせさんに指摘された欠点を矯正中です。
昨日は、ここのところメキメキ速くなっておられるN村さんの車をドライブさせてもらいました。

ものすごく安定していて失速感が少ないです。
やはり私の車は唐突に曲がる感じで旋回速度が遅いみたいです。

曲がりにくい車でもスロットルの使い方次第で綺麗に曲がれるように感じました。

ただ今までの癖がこびりついてるので毎回綺麗に曲がれるわけではないんですね。

で、今日はTA05Ver.2、TA06ともセット変更してきました。
全体的に安定方向に振って、癖のないセットを目指しました。
スキッドはつけないし、サスマウントの前開きとかロールセンターの変更とかせず極端なダンパーセットも使わないようにしました。
ダンパーも奥で腰があるようにこれまでとは違う組み方でなるべく失速しないように。

これまでの自分の車と比べると初期が入って来ないので苦労してます。
。。。が、リズムよく走れた時は今までにない感じで失速も少なく旋回出来てるような感じです。

もう少しでなんか掴めそうだ。。。

タミグラ関西2日目

多少雨が降ってようが、現地はどうだかわかんないので朝5時半起きでワイン城へレッツゴー


8時の時点で開催するかどうか判断するとのこと。。。

でしたが、残念ながら雨天中止ということになりました。

う〜ん、新品の2400ZAPDどうしましょ(笑)


昨日はミニとF-1無事開催されたようで

M05ではかせさんとはまちゃん師匠
M06でゆうくんと、お名前存じ上げませんがライト月例に出ておられる方が代表権とられたそうです。

ミニはこれでライト勢からワーチャンに参加される方が出たのは6年連続ということかな(私の知る限りでは)

F-1ではAKIRAさんが見事代表権ゲト
フジモンさんも表彰台。

皆さん、おめでとうございました!
ワーチャン応援してますよ!
そんでまた、月例で揉んでやってくださいね!


さてさて私の今後ですが、何しましょ。。。
タミグラ岡山行く?
それともタミヤ系はお休みしてストック?F-1?まったくの白紙です。。。

最終チェック

タミグラ前の最終チェックしてきました。
色々と家の用事もあって昨日2時間、今日3時間

主に気温と路面温度とタイヤの確認

Wワンウェイでいくつもりですが、もしスプールを使った場合の動きの確認
フロントスプリングを赤、ゴールド、黄と変えて動きの確認

それぞれどう動きが変わるか?
気温は31℃~32℃路面温度は45℃弱だったので日曜日もそんなもんになるかと予想。

バッテリー、モーター、タイヤ、駆動系諸々
すべてチェック完了です。

あとは遠慮せずに本番、攻めの姿勢で挑むのみ。。。ま〜これが一番むずかしいのですが(笑)

メンテも終わった。
TA06の全バラメンテもでけた。
あとはタミグラまでに試走とタイヤの皮むきだけ。
バッテリーの親電源も充電中!

そうそう何度組み直してもスルスルにならなかったTA06のボールデフ
オプションのセラミックデフボールからノーマルの鉄球に変えたらスルスルになった(笑)
。。。セラミックデフボール、品質悪し!
ライトでチェック

昨日、エアロで調子の良かったTA06をライトでチェック

昨日のエアロは暑かった。なんせピットに屋根ないし、タープ張るにも一人じゃね(;_;)

今日のライトも外ピットでしたが、昨日と比べりゃ涼しいもんです。。。36℃くらいあるみたいやけど。


まずはライトGT仕様で走ってみます。。。大丈夫でした。
グニャグニャ感なし
いたって普通に走れます。
タミグラ11仕様でも良い感じです。

やっぱこの前はリバウンドが多すぎたという事でいいでしょ(笑)

タミグラで壊れる可能性のあるパーツはスペア買ったし、B3タイヤも買ったし
2400ZAPDも買ったし、
あとは最終メンテしてから最終実走チェックでタミグラです。


今日は帰省途中のmasaさんがF-1とストックの調整中。
セータローさんがF104とTA06、TRF417と大忙しでした。

masaさんが来られるのわかってたらフュージョンコンバージョン持ってきてたのだが、
まさか休み初日から来られるとは思ってなかったもので。。。残念。

あ〜月例レース出たいな〜

TA06のその後

7月26日にはかせさんにセット出ししていただいたTA06
当然この日は好調、この時点ではライトGTクラス仕様でブラシレス16Tでリフェ、ギヤ比5.0

7月29日に英田
この日はタミグラGT-A仕様、ブラシレス10.5Tでギヤ比6.41
この日も好調

8月2日、同じ仕様でライトへ
なんかフロント、リアともグニャグニャして走れない。。。絶不調

リバウンドを見直して
8月5日、再度ライトへ。。。コースへ到着早々雨が降り出し走行せずに撤収。

8月7日泊まり明けでCTCCへ
用事があって1ヒートのみ参加(ブラシレス16Tリフェギヤ比6.41)
ピニオンはずれてビリ。。。(動きは悪くないのを確認、ちょっと初期反応がピクピクで扱いにくい)

8月8日エアロへ
タミグラ11仕様でテスト
好調〜TA05Ver.2と走り比べてみた。
タイムはほぼ同じくらいだったがTA05Ver.2に載せてるモーターよりKV値が低いモーターで同等のタイムが出てる。
中速コーナーの旋回速度がVer.2より速い気がする。
立ち上がりのピックアップが良い。
ブレーキをかけて鋭角的に曲がりたい時、リアにトラクションが掛かりやすいのでラインに乗せるのが楽。

今のところTA06はこんな感じ。

タミグラ11やCTCCくらいの速度域なら破たんしないと思う。
8月2日にグニャグニャ走りにくかったのはリバウンドが多すぎたせいかも。
ただ、同じセットで英田ではちゃんと走れたので。。。よ〜わからん。

タミグラGT-AとかライトGTクラスの速度域だとまだ不安なので、今度のタミグラは11にエントリーしました。



6年ぶり
 
英田サーキットに行ってきました。
実に6年ぶり

アゼリア館のおばちゃんに6年ぶりですわ~と言ったら
そんなに?2年ぶりぐらいかなと思ったと。。。顏を覚えてくれてました(^v^)

去年くらいに改修されたんですね。
前は中の芝生が草ぼうぼうだったもんね。コースの仕切りも錆ついた鉄柱やったし。


今日はTA06とF-1、シュータローのKT8

コースレイアウトはなんと6年前と同じでした(笑)
レースの時はたしか毎回変更されてるんですよね。

はかせさんにセットしてもらったTA06は、ばっちり走ってくれました。
セット変更は思いつかんね。
タミグラGT-A仕様で10.5T積んできたけど、このコースだと速く感じないし。

F-1は英田F-1仕様(ブラシレス17.5Tlipo)の方がいらしたんでタイヤのこと聞いてから走ってみた。
ZEN25とHIラバーで普通に走れました。
わてのモーターはHPI30Tにピニオン30枚
グリップ剤なしで巻くこともなくスロットルも特に気を使う事もなく。

KT8はややスロットルの入れ方に気をつける程度
シュータローが走るときにはアンプのハイポイントを65%にしたんで気を使わずに走れました。
ぶつけまくってたけど楽しそうに走らせてたんで良かったな〜
ライトやエアロだと上手く走れなくて、すぐにやめた〜っていうんだが、ず〜っと走らせてたしね。

私らの他には6名
前は平日なんて1人か2人だったけど、最近ラジコン流行ってるのかな?
火曜と金曜はEPオンリーのはずが、なぜかGPが1台おられました。
上手い方だったんでEPの方々とのトラブルはなかった。
ただ、前に火曜と金曜がEPのみになってるのは近所からの苦情が原因と聞いてたんで・・・大丈夫なのかな?

久しぶりの英田サーキット
とても楽しかったです。
3000円で会員登録しておきました。
これで一年間走り放題ですもんね(笑)



課題

火曜日にライトへ行ってきました。

はかせさんが来られていて私のTA06を診てもらいました。

コーナー奥で車が止まってる!
前後のバランスが。。。旋回軸が前寄りにあるのが原因との診断

自分で自分の車を見ててもそんな風に見えないのだが。。。ど~も悪い癖が出てるみたい。

うすうす気がついていたのだが・・・自分の作った車は全部同じような動きになる。
初期から小さく曲げたい車になってしまう。

どうしてもフロントから曲げようとするので失速もするし、ステアリングで曲げる車になってるようだ。
これだと路面変化に対応できない。。。前勝ちになるとフロントを軸に巻いてしまう。
進入速度を速くして一気に曲げようとしてるので失速してトータルで逆に遅くなってるとの診断。

あえてごく普通のセットでひと月ほど練習すれば、ジャンプアップできるのでは?とのアドバイスで、
普通の車づくりをしてみました。

といっても私の感覚はど〜もおかしくなってるっぽいので、はかせさんのアドバイスでのセットアップです。
フロントを軸に曲がるのではなく、リアの旋回性を上げつつ前後バランスを考えてのセットアップです。
最後の方では納得のいく車になりました。

しばらく車をさわるのは我慢(笑)
このままの状態で速く走れるようにお手ての矯正をするつもりです!

はかせさん、一日お付き合いいただいてありがとう!

8月の予定
毎年、この時期になると子供が夏休みにはいりラジコンしにくくなります(笑)

今年は上二人は部活で忙しいみたいなんで、その隙にラジコンしようかと画策中。。。

まず第一日曜は泊まり勤務あけでキャノンボール第5戦に参戦。

第二週はライトの月例ですが、家族全員お盆休みなのでお墓参りしてきます。
部長お帰りなさいレースなので参加したかったけど、他に家族と休みが合わないので、残念ながら。

第三週はタミグラ関西参戦。
11にするかGTAにするか、今週中には決めたい…

第四週はライトタミチャレあるのかな?と思うのですが、深夜勤務のはざまなので不参加です。

とりあえず急がなあかんのはF1よりもTA06か〜
なんかイマイチやる気が起きない…
去年の今頃はもう少しやる気があったんだけど、ラジコンが楽しく感じないのはなぜ?

原点回帰で岡山行こかな。