★TERA3のラジコン日記☆EVO3
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


アクティブサス炸裂

FW14はハイテクOK!の時代のマシンなんでアクティブサス付いてます?

ライト月例に行ってきました。
今月はF-1のみにシングルエントリー

予選1ヒート目、今日はGTクラスの予選途中からポンダーの調子がおかしいです。
何度か中断があったので
グリップ剤塗り塗りしてたのに乾いてしまってますよ〜
リアが不安定ながらもアクティブサス炸裂でなんとか暫定トップタイムをマークです。

が、しかし。。。

計測システムの不調により予選1回目途中でレースは中止になってしまいました。

今年はなんかついてないね〜タミグラも3回参戦して、NEWバッテリーを投入した全日本予選の2回が雨天中止

気合入れてた今回の月例も中止

10月第4週のタミチャレに向けて、新品タイヤ多数投入&TA06のセットもタミチャレ仕様でやり直し中でしたが、こちらも中止っぽいですね。

ストレス溜まりまくりです。

あ〜あ、やっぱし英田で遊ぼうかな〜

タミグラ岡山 金曜日
金曜日のタミグラ岡山に行ってきました。

兵庫、滋賀から参加の
方々とピットを近くに設営。



エントリーしているタミグラ11クラスは40名の申し込みで33名?だったかな。
練習走行は3回もできました。

ドライバーズミーティングも終わり、さあ予選が始まるってところでぽつぽつと。。。
13時半まで様子見でしたが、いよいよ本降りになり中止ということに。

どらさん、Mさん、KAGEさんと同じ3ヒートめだったので楽しみだったのですが残念です。

関西に続いて晴れの国でも雨にたたられ、このうっ憤、どこではらせばいいのやら。


今回の一番の話題は、やはりブラシレスモーターの最大KV値の設定ですかね。
私のブラシレスチェッカーは京商製(ヨコモなどと同じもの)なんですが、家で測ってきた数値とタミヤさんのシステムでのチェックではかなり開きがありました。

タミヤさんの説明では400個近く検証して箱出しでこの数値をオーバーしたのは1個だけだったとのこと。
私も〇個買ってしまったおバカさんなのですが、自分で箱出しではこんなもんだろうと考えていた数値とほぼ一致してました。
賛否両論でしょうが、これはこれで接近戦が楽しめるようになるのであればいいかな?と思ってるんですがね。

今回は人数少なくて何個かモーターチェックしてもらう事ができましたが、参加人数が多くなるとど〜かな〜タイム末梢続出するかも。


本日参加のみなさま、お疲れさまでした。
また次回よろしくお願いします!
レースは楽しい!
PTAの廃品回収さぼって 嫁にお願いして
ライト月例に参加できました!

GTクラスとF-1にWエントリーです。
GTクラスは18名?の参加で非常に盛り上がってます。
ますますハイレベルになってきたのでAメイン入りは敷居が高くなってきました(笑)

予選1ヒート目、2ヒート目ともそこそこいい動きでしたがタイムに結び付かず
Bメイン4番グリッド決定です。

決勝はAメインポールのフジモンさんのセットをぱくり参考にフロントバネを変更。。
いい感じでふたつ上げて2位でフィニッシュ。


いつもマキマキなのに、いつもの私の動きではない(笑)
ただしタイムを出すにはやはり
もうちとセットに合わせたドライビングができんとね〜

GTクラスAメインはフジモンさんのポールトゥフィニッシュ!
2位にKAGEさん、もはやAメイン上位組の実力です。



F-1クラスは9名の参加
予選1ヒート目は曲がり待ちの動きで5番手
GTクラス同様、安定志向のセットですが、さすがに厳しい感じなので
2ヒート目にフロントタイヤを変える冒険をしました。。。
なんとこのセット変更が当たって0.8秒ほどタイムアップ
11S43で初ポール獲得でした。

決勝は序盤にS字の1個めで外にふくらんだところをフジモンさんにさされて2位に後退。
中盤までは2秒差でついていけてましたが。。。
後半大混乱に巻き込まれて、1周遅れの2位でした。

やっぱフジモンさんはレース巧者
ちょっとくらい車が速くても勝たせてもらえませんね〜

2か月ぶりのレースはサイコーに楽しかった!
来月も出たいな〜

。。。写真色々撮ってたんだけど保存できてなかった。。。すんません。
タミグラ関西2日目

多少雨が降ってようが、現地はどうだかわかんないので朝5時半起きでワイン城へレッツゴー


8時の時点で開催するかどうか判断するとのこと。。。

でしたが、残念ながら雨天中止ということになりました。

う〜ん、新品の2400ZAPDどうしましょ(笑)


昨日はミニとF-1無事開催されたようで

M05ではかせさんとはまちゃん師匠
M06でゆうくんと、お名前存じ上げませんがライト月例に出ておられる方が代表権とられたそうです。

ミニはこれでライト勢からワーチャンに参加される方が出たのは6年連続ということかな(私の知る限りでは)

F-1ではAKIRAさんが見事代表権ゲト
フジモンさんも表彰台。

皆さん、おめでとうございました!
ワーチャン応援してますよ!
そんでまた、月例で揉んでやってくださいね!


さてさて私の今後ですが、何しましょ。。。
タミグラ岡山行く?
それともタミヤ系はお休みしてストック?F-1?まったくの白紙です。。。

8月の予定
毎年、この時期になると子供が夏休みにはいりラジコンしにくくなります(笑)

今年は上二人は部活で忙しいみたいなんで、その隙にラジコンしようかと画策中。。。

まず第一日曜は泊まり勤務あけでキャノンボール第5戦に参戦。

第二週はライトの月例ですが、家族全員お盆休みなのでお墓参りしてきます。
部長お帰りなさいレースなので参加したかったけど、他に家族と休みが合わないので、残念ながら。

第三週はタミグラ関西参戦。
11にするかGTAにするか、今週中には決めたい…

第四週はライトタミチャレあるのかな?と思うのですが、深夜勤務のはざまなので不参加です。

とりあえず急がなあかんのはF1よりもTA06か〜
なんかイマイチやる気が起きない…
去年の今頃はもう少しやる気があったんだけど、ラジコンが楽しく感じないのはなぜ?

原点回帰で岡山行こかな。
リタイア

記録を作ってきました。
Wエントリー&Wリタイア(笑)

ライト月例
GTクラスとF-1にエントリー

今日は英田のレースと被ってたこともありストッククラスは3名
ほとんどがGTクラスです。。。え〜と22名
F-1は8名っす。

まずは練習走行から。。。
GTクラスに投入したTA06はリアが安定しません。。。
コーナー進入でも巻く。。。出口も巻く。。。スロットルを握れない
 実は先日練習してて最終パックでは良い感じだったので内心11秒台を期待してたんですが、
あの後、変えたのはサーボ?
あとダンパーメンテしたよ?

予選1ヒート目、2ヒート目とどうしても巻きが収まらないのでリアのトゥーインを3.0→3.5°に
リアアッパーアームバルク側を1→2.5mmに
ベルトテンション、スプリングと弄ってみますが改善せず。

タイム出ずにBメイン4番手スタート
決勝はさらに悪化、あまりにもひどいので自主的にリタイアいたしました(;_;)
ミスターマキマキくん襲名
タミグラの好調はどこいった〜

F-1は
ただただアンダー
4月からセット変更なし練習なしでしたから、しゃ〜ないといえばしゃ〜ない
フロントタイヤをZENHIラバーからTRGミディアムに変更したり、Tバーを1/2回転締めぎみにしてましにはなるものの。。。
バッテリーがかったるい加速しかしてくれないっす。
加速もまったり〜、曲がりもまったり〜
予選6番手で終了
決勝は安定してたんで遅いなりに3番手まで上がりますが、
フロント、トレール付きアップライトのネジが取れてタイヤがコロコロと。。。
こちらもリタイア
ミスタータイヤくん襲名



夏場のWエントリーはしんどいね(笑)
暑さで気力がなくなっていくのでどっちもダメでした。
F-1のモーターは4月のときより500回転ほどよく回ってたので、まったり加速の原因はバッテリー?
多分温度上がり過ぎでパワーが出なかったものと思われまする。(43℃カットしてましたが、走行前には50℃超えてた)

TA06の方はタイヤが熱ダレして皆さん巻き気味ではあったものの
私のは巻きを通り越して圧倒的にナンバーワンでした。。。
タミヤブラシレスシステムに変えたころのスロットルオフで巻く症状に似てるので、ちょっとアンプも疑ってるんですがね。。。

どちらにしても<振り出しに戻る>
ですわ。


GTクラス Aメインは
1位 はかせさん
2位 フジモンさん
3位 カリカリさん
の3強で決まりました。

F-1クラスは
1位 カリカリさん
2位 AKIRAさん
3位 O智さん

昨年、キャノンボールでご一緒した魔王さんも両クラスWエントリーされてました。
両クラスとも私より上の成績で練習の成果を見せてくれました。

うぬ〜練習しよっと(笑)


レース後にアナウンスのあったカートクラスです。
来月からレースが始まるみたい。
なかなかクイックな動きで楽しめそうなクラスです。

F-1の方は来月から、いよいよリフェに変わります。
モーターはフォーミュラーチューンくらいでスピードは抑える方向みたいですけどまだ決まってないみたい。
来月はF-1のみシングルエントリーの方向で(笑)

参加された皆さま、暑い中お疲れさまでした!
来月もよろしくです。

ライト タミチャレ

今シーズン2回目のライトタミチャレに参戦しました。

クラスはタミチャレX1
13名の参加です。

現地に着くとカリカリさんがTA06のアライメント調整してはりますよ。
フジモンさんもすでに06
続いて到着のKAGEさん、どらさんも06。。。

すでに05Ver.2少数派かも


練習走行ではボディをZ33とBMWM3で走り比べ
BMWの方がコンパクトに曲がれるような気がするけどボディ自体が大きいので気分的に今日はZ33を選択。

予選1回目はマッチドした新品タイヤがキュッキュいうぐらいいい感じやけど曲がりすぎてしんどい。
13s30

途中何度か雨で中断のあと、予選2回目は中古タイヤでマキマキながらも13s15

13名中予選5番手になりました。
1位カリカリさん
2位KAGEさん
3位フジモンさん
4位どらさん


自分的には、こんなグリッドは1年ぶりだ。

ブラシレスに変わってからしんどかったけどモーター変えたし
リフェの充電方法も何種類か実験してみた。。。(終了電圧は7.3Vで充分だと思う)
パワーソース的にはパワフルやし、いけてそうだ。

何度も雨で中断の後、決勝

この雨がやっかいでした。
いつもなら合間にタイヤのテスト走行ができるのだが。。。
今日はまったくできない。

しばらく使ってないタイヤと新品タイヤなので挙動が予測できない(笑)

で、決勝。。。見事にはずれました。

曲がらないし、リアも軽い

ふたつ落として7位で終了。

ちなみに予選1〜4位はTA06
優勝はカリカリさん

決勝の模様は電気屋さんがビデオに撮っておられたので近いうちにアップされるかな?


タミグラ関西予選動画
知り合い多数出場の予選1ヒート目19レースの動画を撮ってました。
こちらです。全体を撮ってるのでよくわかりませんね。。。
 http://www.youtube.com/user/TheTERA3#p/a/u/1/MTjiK0ThYm8

2ヒート目19レース
http://www.youtube.com/user/TheTERA3#p/a/u/0/jn4vWg__Qng

私の予選2ヒート目21レースはコウツーさんが撮っておられました。(Shimoさんを撮っておられるのですがね)
http://www.youtube.com/watch?v=jUAYhErwQhQ&feature=player_embedded
タミグラ関西2日目
タミグラ関西フルーツフラワーパークに行ってきました。
昨日は雨天中止だったようですが、
2日目はなんとか曇り空で。。。

今にも降りそうな感じなんでテーブルも出さず。。。どらさんのピットに間借りいたしました。_(._.)_
練習走行はとりあえずB3タイヤが使えるかどうか走ってみました。
路面が濡れてるのでアンダーは仕方ないとして、リアは安定してるので行けるような気も。



今日はF-1も多いね。



コンデレの皆さん
どれもかっちょいいね〜自分には無理なんで。。。
塗ってもらえんかね。。。と、いつも思う。

予選1ヒート目のF-1の途中で雨が降りだし、一時中断
で、F-1は後回しになってタミグラ11の予定が早まりました。

私はタミグラ11にエントリーしてます。
参加者113名

一回目は後列なんでバッテリーももらいものでいきます。
路面も悪くなってしまったんでAソフトで

スタートして1コーナーで壁ができます(笑)
とりあえず突っ込むのはやめて後方から追い上げ作戦で。。。
う〜ん、インフィールドのストレートからの減速ポイントがわからん。。。
膨らんでしまって次のコーナーで失速してるっぽい。

結果113名中暫定30位です。
<ありゃ、思ったより上の方やな〜おいらの車いけてるのかも>

予選2ヒート目は気温も28℃、路面も31℃になったんでB3ソフトで
バッテリーも2年前に買ってあまり使ってないやつ
前列スタートということで何が何でも1コーナートップで入らんとね。

スタートがうまくいって1コーナートップで通過
途中、やはり苦手やな〜と思ってたストレートエンドで1台にかわされたけどヒート2位で終了。
1ヒート目も2ヒート目も接触もなく走れたのは良かった。

9周に入ってAメイン13番手になりました(ありえへん(笑)

決勝は予選とうってかわってボコボコに
途中カメになったんで後半はあきらめて後ろの車を前に行かせようとしたんですが。。。
するとさらにリズムが崩れてさっぱりでしたわ〜

バッテリーも2ヒート目のを放電かけて使ったんで予選のパワーはなかったですな。
(去年も同じ事やったんで、わかってたんですがね。。。)

でも自分の実力からみれば出来過ぎなんで満足です。
多少失速しても、なるべくタイトなラインで走る練習のつもりで気をつけたんですが、そこそこ走れたかな?(決勝以外は)

来週のタミチャレ気合入れていきます!練習できそうな日がないけど(笑)

参加された皆様、お疲れさまでした!
雨降り
ライト月例に参戦すべく、行ってきましたが。。。
開門前に並んでると12時位には雨が降りそうなんで中止にしますとのこと。。。

急遽UターンしてCTCC第3戦に滑りこみました。

いつもの場所は消防の訓練中で使えず、予備場所へ移動

事前エントリーでは4名でしたが、ニシさんも来られて6名での第3戦でした。

今にも雨が降りそうなんでコース設営もディッシュパイロンのみで済ませ、予選も省略でランキング順にグリッドへ



私はライトサーキットGTクラス用のVer.2をギヤ比だけCTCCに合わせてガヤルドボディで走らせました。
練習走行では初期反応がピクピクで走らせにくかったので

ダンパーを黄バネ400から赤バネに変更


1ヒート目ハンデ2周で4位

今度は切り返しでロールが多くなったのでフロントのリバウンドを1/4回転詰めてみました。

2ヒート目ハンデ2周で3位
だいぶ走りやすくなったしコースにも慣れてきたので第3ヒートはそのままで

ハンデ2周で1位
今シーズン3勝目です。

カローラアクシオボディはどうなったかって?
う〜ん、レギュラーウエイトなんでセット見直さないとダメみたい。。。しばらくガヤルドでいきます!

今日ライトで買ってきたもの。


ABCホビーのセッティングボード。
タミヤのを使ってましたが、歪んできたのかシャーシ置いたらカタカタなるんで新調しました。
カーボン柄がかっこいいでしょ!