★TERA3のラジコン日記☆EVO3
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


もういっちょう!
 



ガヤルドはラメ吹き過ぎたけど
今度は適度に。。。

タミチャレ用にようやくZ33軽量塗った。
FFPの準備
この一週間はフルーツフラワーパークで行われるタミグラの準備をしてました。
と言っても私は土日仕事なので出れませんが(笑)

キャノンボールリーダーのぴっかさんが怪我をされてリハビリ中ということなので、レースの予定のない私が車の製作にしゃしゃり出ておりました。

日曜日にブツを受け取り
月曜日から製作開始。。。


現時点で持ってる製作の知識をフル活用して丁寧に組み上げたつもりです。
完成したのが金曜日の午前4時

そのままライトでセット出し
すでにスプールとワンウェイでドリ車と化していた自分のTB03をIFS方式、前後ボールデフに戻してTB03Rの取説セット基準で始めてみました。


昨年の5月にはなかなかいい感じのセットが出てたんですが、けっこう極端なセットで
フロント蛍光ブルー、リアハードスプリングを使ってました。

今回は、いたって普通です(笑)
事前にロールセンターとオイル番手だけ変えてたんですが、脳内セットがはまりました。
バネやロールセンターは微調整を試みましたが結果的には一番最初の動きが良かったので元に戻して終了。

セットをぴっかさんの車にコピーしてちょっと確認のための走行。


今日(土曜日)無事に引き渡し完了です。
いや〜楽しい1週間でしたよ!

やっぱり新車はいいね〜
受験生の親
受験生の親としては
<滑る>は禁句です!

今年はスキーに行くのも止めとこうかと。

でも、これがナカナカ楽しい!



キャンバー前6、後3度で
リアにスプール入れたら気持ちいい〜

まだ家の前で走らせる程度ですが、
ハーフステア&ハーフスロットルが出来ないと思うところに車をもっていけないのでお手ての矯正にも、もってこいかと。
TB03をOFS化

TB03のIFSをやめて
一般的な取り回しに変更です。

すでに試された皆さんからは「こっちの方が断然いい!」と聞いてます。
これで、フロント柔らかセットとはおさらばかな?


ついでにシャーシもボロボロになってたのでカーボン混入タイプに換装。
TA05の同じタイプより1000円ほど安いのはなぜ?



後ろに写ってるのはF104のカーボンシャーシです。
只今、面取り中。。。

刺激がほしい。
刺激がほしいの・・でスプールで遊んできました。
これでタイムが出れば言うことなしなんですが、そんな簡単なアイテムならみんな使ってますわな〜

スプールに変更して一発目、タイヤからすごい音が出てます
   <バッバッバッバッバッ>って
フロントタイヤに無理な力がかかってるのか?走ってて楽なんだけど・・・この音、恥ずかしすぎます。。。
ヘアピンも丸く曲がれなくなって超鋭角的なコーナリング。
フロントが引っ張る力が強すぎるのかな〜
と思ったんで、

次のパックは、リアのサスマウントにアンチスキッドをつけてみると・・・
さらに前に出るようになって、まるでワープしてるかのような立ち上がり。
コントロールできずに大周りになってしまいます。

次はアッカーマンを取説どおりに戻してみました。
左右のタイヤの切れ角に差がなくなったので恥ずかしい音がしなくなりました。
ヘアピンも普通に曲がれる。

とりあえずこの状態でタイムアタックを・・・
激速ストックの方のお邪魔をしてもいけないし、初心者の方と一緒に走るのも遠慮してるとタイミングがなかなか取れず、その上タイヤのインナーも硬いのに変えたこともあって残念なタイムでした。

でもスプールは曲がらないという印象は、なかったかな。
前に出すぎてギクシャクしてしまうので、スロットルコントロールが難しくなる印象。
この立ち上がりのスピードのまま次のコーナーもババ握りでクリアできれば速いかも。

減速時はリアが破たんすることはないので安心と言えば安心。
逆にいえばリアを滑らしてコンパクトに回るのはできそうにない。

あと駆動系のストレスが心配だったんで、後でギヤボックスを開けてみた。

異常なし。
で、ひと安心
でも、ほんと逃げがないのでスプール使うならベルトの方がいいかも。

スプールといえばこちらも似たようなもん。
M03のデフロック
こちらも走らせてみてデフが緩い感じだったのでワッシャー追加で重くしてみた。
デフロックまではいってないけど、かなり重い仕様。
やっぱり重くすればするほど、駆動抜けの心配はなくなるけど、リアの挙動がシビアになっていくみたい。
この辺はそれぞれの好みに合わせていくことになるんでしょうが、いちいちミニのギヤボックスを開けて調整するのは大変。

なんで、私は外から調整できるようにギヤボックスに穴を開けてます。


ダンパーの方は
ハイグレードダンパーに200番オイルで、Oリング2個入りの、うさ足仕様に、
CVAスーパーミニは400番オイルで前2穴、後3穴で作りなおしてきました。
どちらでも大丈夫だったけど、CVAスーパーミニで十分やな。
スプール買っちゃった。
最近リリースされたTB03用のオプションと言えばセンターワンウェイでしょうが、
なんとなく見送って
こんなのを買いました。
TB03Dダイレクトカップリング(スプール)です。

他にはノーマルのAパーツとワンウェイカップ



この前の月例でこんなことになってるんで。
 
Aパーツはカーボン強化パーツも出てるんですが、精度が良すぎて駆動が重くなると聞いたんでノーマルにしときました。
とりあえずフロントワンウェイ仕様でもう一度走らせてみて感触を覚えてるうちにスプールに換えてみようと思います。
ぽんづけだと曲がらない思うんでセットも見直し予定です。

3月は月例もタミチャレの日も仕事を休めそうにないんでのんびりいきますわ。
CTCC第7戦に参加してきた
 CTCC第7戦に参加です。
今日は20時から泊まり勤務なのでライト月例は無理っぽい
CTCCは仕事の都合などで今シーズンまだ2戦しか参加できてないってことで頑張って起床しました(笑)

マシンはTB03です。
この前までタミチャレ仕様にしてましたが、タミチャレは05に決定しましたのでCTCCスペシャルに育ててみたいと思います。

CTCCはなんといっても駐車場の特設コースなので小石やほこりも多くて・・・TA05では何度ギヤ欠けやベルト切れに悩まされたことか。
でもTB03はギヤ周りがフルカバーされてるのでその点安心です。

今日のコースレイアウトはいつもにもまして
タイトです。



シケインの狭いこと、連続ヘアピンの狭いこと。。。

練習走行ではステアリングを切ってもワンテンポ遅れてインにつけるのがしんどいこと。
そこでセット変更は荒療治に出てみました。

昨日のTA05IFS-Rのセット変更がうまくいった理由を考えていて、インボードサスの場合こうすればいいのかなってのが頭にありました。

フロントサスマウントA-AからD-Aに変更。
前後のアッパーアームの長さに変化をつけてみます。
で、シャフト車は減速時に荷重がかかりにくいということを考えてフロントのバネをTA03用赤に後ろはTRFイエローです。

予選ではかなり走りやすくなったのですが10名中7番手に沈みます。。。
ま〜いつものことなので。。。



ポールはニシさん、やっぱ速いですわ。
なんか速度域が違うって感じです。
このところ毎週レースに参加されてるようですし、ますます速くなっていきますね〜



こちらはミスターコンデレ、ミスターポルシェの名を欲しいままにしているkalinky選手のレブロ。
ロスマンズポルシェのカラーリングがかっこいいです。

で、私のレース結果は振るわず
6位、5位、7位
う〜ん、やっぱ・・・テクがダメですか??

そんな中でもTB03の動きはだいぶ良くなってきました。
バネはフロントTA03用ブルー、リアTRFブルーに落ち着きました。
次回までにもっと戦闘力を上げてきますよ!



こちらはラファール選手権ミニクラス
ポールはニシさん。
今回、ミニのセッティングが決まってなかったのでまともに走れないと思って、パスしましたが・・・
みなさんSグリでも普通に走ってます。
やっぱ、私のミニ・・・おかしい(;_;)