★TERA3のラジコン日記☆EVO3
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

チャレ2号機で

チャレの練習してきますた。
わてのTA06。。。遅いっす。。。チャレまでになんとかなるだろうか。。。


こちらフジモンさんのTA06
めっちゃ美しい配線!
ベストラップもわてより0.45秒も速いっす。

今日一緒に走ったボルボさんも速かったし〜
おいらのはストレート後半伸びてくるんだけど、立ち上がりとインフィールドがどうにもこうにも。

もしかしてデフかな?

動き自体は最初より良くなりました。
これはカリカリさんのおかげです。
アドバイスどおりセット変えてみたら、そのとおり良くなりました。
ど〜も有難うございました(*^^)v

F-1もちょっとだけ走らせてきました。
こちらは快調に走ってくれたのでオッケー


反時計まわり
ライトのコースレイアウトが、反時計まわりに変わったので練習中です。

これまで反時計まわりのレースに当たったことといえばキャノンボールで数回程度なので苦手かも。

TA06はタミチャレ仕様にしてセットを模索中。

なので10月の月例はF1のみ参加の予定です〜
やっと晴れた

この前の土日は台風大変でしたね。
うちも夜中に避難勧告が出たりして。。。隣保の班長なんで避難誘導とかせなあかんのん?
てなことで外に出てみましたが、ご近所さん起きる気配なし。
□□□
□□


ラジの方はやっとお天気が晴れたといったところで
TA06とF103フュージョンコンバで遊んできました。
(月曜も出勤したけど2パックでどしゃ降りになったのは内緒だ。)


TA06のダンパーセット
当初フロントイエローからスタートして、ここのところゴールドに落ち着いていたんですが、私にはやや初期反応が強いのと
もう少し速くロールさせたくてレッドに変えてみました。
するとボディのフロントリップは擦るようになるは、タイヤのスキール音が出始めるはで。。。
<いかん、いかん。。。これではまた悪い癖が出て、お手ての矯正にならん>と思い直し
スプリングはそのままでオイル番手とスタビの線径を変えて安定方向に戻しました。

で不満のある曲がり具合を調整するのにフロントへの荷重移動を増やすのではなく、アッカーマン調整でやってみることに。。。
これで初期のフィーリングも改善、スキール音も出なくなり曲がりも満足のいくレベルになりました。

スタビを変えたことが効いたのかフロントの踏ん張りも良くなってきた。

前後のオイル番手のバランスは良い感じだったのでリアのオイル番手も合わせておきました。





F103フュージョンコンバは
やっぱりDDは不思議。
この前は破たんすることなく、アンダー気味でもっと曲げたかったのに
今日は巻き気味でスタート

Tバーを緩めにしたり、締めてみたりでも変わらず
フリクションパッドに塗るグリスをタミヤソフトからシリコンオイルにかえて、ダイヤルを3mmから4mmに締めてみた。

フロントバネもフュージョン0.45からタミヤシルバーに柔らかく変更

グリップ剤前1/3、リア全面塗り

最後はややアンダー気味に仕上がった。

今度の日曜日は中学校の廃品回収が台風の影響で延期なってるので出ないといけない。。。
遅れてでもレースしたいな〜
なんやかやで長いことレースしてないな〜

矯正

タミグラ関西の雨天中止に続いて
タミチャレもPTAの用事で参加できませんでした。

しばらく目標のレースがありませんが、7月の末にはかせさんに指摘された欠点を矯正中です。
昨日は、ここのところメキメキ速くなっておられるN村さんの車をドライブさせてもらいました。

ものすごく安定していて失速感が少ないです。
やはり私の車は唐突に曲がる感じで旋回速度が遅いみたいです。

曲がりにくい車でもスロットルの使い方次第で綺麗に曲がれるように感じました。

ただ今までの癖がこびりついてるので毎回綺麗に曲がれるわけではないんですね。

で、今日はTA05Ver.2、TA06ともセット変更してきました。
全体的に安定方向に振って、癖のないセットを目指しました。
スキッドはつけないし、サスマウントの前開きとかロールセンターの変更とかせず極端なダンパーセットも使わないようにしました。
ダンパーも奥で腰があるようにこれまでとは違う組み方でなるべく失速しないように。

これまでの自分の車と比べると初期が入って来ないので苦労してます。
。。。が、リズムよく走れた時は今までにない感じで失速も少なく旋回出来てるような感じです。

もう少しでなんか掴めそうだ。。。

6年ぶり
 
英田サーキットに行ってきました。
実に6年ぶり

アゼリア館のおばちゃんに6年ぶりですわ~と言ったら
そんなに?2年ぶりぐらいかなと思ったと。。。顏を覚えてくれてました(^v^)

去年くらいに改修されたんですね。
前は中の芝生が草ぼうぼうだったもんね。コースの仕切りも錆ついた鉄柱やったし。


今日はTA06とF-1、シュータローのKT8

コースレイアウトはなんと6年前と同じでした(笑)
レースの時はたしか毎回変更されてるんですよね。

はかせさんにセットしてもらったTA06は、ばっちり走ってくれました。
セット変更は思いつかんね。
タミグラGT-A仕様で10.5T積んできたけど、このコースだと速く感じないし。

F-1は英田F-1仕様(ブラシレス17.5Tlipo)の方がいらしたんでタイヤのこと聞いてから走ってみた。
ZEN25とHIラバーで普通に走れました。
わてのモーターはHPI30Tにピニオン30枚
グリップ剤なしで巻くこともなくスロットルも特に気を使う事もなく。

KT8はややスロットルの入れ方に気をつける程度
シュータローが走るときにはアンプのハイポイントを65%にしたんで気を使わずに走れました。
ぶつけまくってたけど楽しそうに走らせてたんで良かったな〜
ライトやエアロだと上手く走れなくて、すぐにやめた〜っていうんだが、ず〜っと走らせてたしね。

私らの他には6名
前は平日なんて1人か2人だったけど、最近ラジコン流行ってるのかな?
火曜と金曜はEPオンリーのはずが、なぜかGPが1台おられました。
上手い方だったんでEPの方々とのトラブルはなかった。
ただ、前に火曜と金曜がEPのみになってるのは近所からの苦情が原因と聞いてたんで・・・大丈夫なのかな?

久しぶりの英田サーキット
とても楽しかったです。
3000円で会員登録しておきました。
これで一年間走り放題ですもんね(笑)



TA06のインボード試しに

TA06のフロントサス
アウトボードで組んでましたが、

8月のタミグラを見据えてみると、ど~考えてもガヤルドボディよりもNSX2007かエブロ350Rの方がいいような気が・・・

インボード方式に組み直して

手持ちのNSX2007とエブロでテスト。。。

のつもりが、

リンリンパパさんと、うっし〜さんがいらっしゃったので
こちらがメインに
(リンリンパパさんのF104PROとツーショットで)


フュージョンコンバージョンのシェイクダウンは
マキマキから始まりました(笑)

うっし〜さんのアドバイスで最後の方はかなり良くなりました。
で家に帰ってから指摘されてたフロントキングピンの渋いのを直しときました。
小刻みにカクカクした動きになってたのはこれが原因かと。。。


配線もやり直して、たぶんかなりいい感じになっってるはず!

月例のモーターの件ですが、トッキーさんに聞くとフォーミュラーチューンは9月からで8月はヨコモ48Tとのことでしたが、
ホームページはフォーミュラーチューンになってますね???

私は540モーターに一票。。。(もう遅いか)

フォーミュラーチューンでどのくらいのスピードレンジになるのかわかりませんが、540はかなり面白いんだけどな〜
今日はHPI30Tを使ってみましたが、けっこうなスピードが出ますよ。
でもグリップ剤は使いませんでした。


ほんとの今日の目的はB3タイヤ入荷日だったので。。。
あまり入って来ず。。。1セットのみゲト(笑)

そうそうインボードサスですか?
今日のところはいまいちでした。
F-1をやりながらではダメね。

来週は時間をかけて試してみます!


gallard

GTクラス用のTA05Ver.2で練習中ですが・・・
ガヤルドボディなかなか・・・

フロントが低いせいかロールが少ない
ダンパー弄ってみてもなんかぴったりこないっす。

軽量ボディのせいかリアのグリップも薄いし


オプションの深い方のウイングと


フロントボンネット裏に15g貼り付けて
そこそこの動きになるも。。。
ベストラップ12sフラット
アヴェ12s36  30周6m10s99・・・Aメインには届かず

あとタイヤとバッテリーをレース用にしてどのくらい上げられるかな〜

カローラボディが良さげに見えるんでもっかいチェンジしてみるかも。


あとF104も再始動準備中!

セパレートアッパーデッキと重い方のピボットポスト購入!
間に合えば6月のタミチャレに出てみたいぞな。

特訓
特訓。。。シュータローの(笑)

 
走らせるのが好きになるように
マーカー置いて
好きなように走らせてます。

とりあえず直線。
あと曲がりたい方に曲がれればOK(笑)

好みは黒い車と青い車だそうです。
ガヤルドは気に入ったみたい。
あと白いけど32GT-Rがえらい気に入ったみたい???
怒った顔に見えるらしい。
今度の週末は
 
先日の日曜日は珍しくライトへ行ってきました。
いつも平日ばかりなので、いいね〜日曜は〜

で今度のタミチャレにミニとタミチャレX1にWエントリーしてきました。
肝心の練習は。。。
GTクラスメインになってしまいましたが(笑)

タミチャレX1クラスのTA05Ver.2は2月にGTクラスに使ったまま
ちょっとダンパースプリングだけ変更
問題はタイヤ。去年のがいっぱいあるのでその中からセレクトして間に合わせようかと。。。
新品も2セットあるけど鮮度に難あり。。。ちゃんとグリップしてくれたら良いのですが。。。

ミニにいたっては3月のCTCC開幕戦に使ったまま、練習走行もなし
タイヤも新品なし。。。予算不足なもので

今回の目標は、今あるもので丁寧なドライビングを心がけること!
なんせブラシレスに変わってから不調なのでモノに頼らず、自分のドライビングの欠点を直さなければ。

2個め
最初に購入した タミヤブラシレスアンプ(センサー付き)
やはりおかしいのでお店からタミヤさんに送ってもらうことにしました。
ニュートラルブレーキ最弱にしてもニュートラルブレーキかかってる感じやし
なんせブレーキをプロポで弱くしてもロックするほど効くので。

でレースに間に合わないんで2個め購入(笑)

こちらはブレーキの調整もきくし、違和感なし。
やっぱり1個めは最初から違和感あったもんね。

で、速くなったかといえば似たようなもんやけどね。
減速で急に巻くことはなくなったんで安心感は増加!

TRGF103も久しぶりに始動。
こちらは巻き巻きマッキー
でもダンパーメンテしたらまあまあ走れるようになった。

家帰ってデフとベアリング点検したら
スラストと皿ばねがダメになってました。
デフなんぼ締め込んでも滑るんでおかしいなと思ってた。

ベアリングも9個中6個ゴリゴリ(笑)