★TERA3のラジコン日記☆EVO3
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


ブラシレスの配線
 ビフォー


アフター


フジモンさんに見本を見せてもらって配線を切り詰めました。
フジモンさんのは受信機、サーボ周りももっときれいなんですがね。。。真似できませんでした(;_;)
バランス悪る〜
さてさて先日の416Xのシェイクダウンでニッケル水素からリフェバッテリーに変えた時、まっすぐ走らなくなってしまったのですが・・・
そりゃそうですよね・・・
フロントスプリングのテンションをこれまでと同じように左右同じだけかけると、シャーシ右側が軽いので車高が左下がりになってしまいます。

家に帰ってからこんな感じでウェイトを積んでみました。


バッテリーサイドに50g
シャーシ右前と左後に10gづつ

これで4輪にかかる重量をはかってみると・・・

左前354.3g 右前276.1g
左後326.4g 右後365.2g

右前が軽すぎるんだけど、どうしてもベルトが通ってる方が重くなってしまうようです。。

この状態で六角レンチを前後に突き刺してつり下げてみると左右はほぼバランスが取れてます。
前後バランスは47.68:52.32・・・もうちょいリアよりにしてもいいかなと思います。

あとはポンダーの位置を変えてみようかなと思いますが・・・

どなたか他に良い方法あります〜?(笑)


ボディですが・・・

とりあえず、むか〜しオークションで入手したライドアコードタイプBで。
古ぅ〜
まぁ〜確かバランス的にはニュートラルな特性だったと思うんで最初はこれでいいかな?




416X
 
左と右のシャーシの違いが分かる方はタミラーなんですかね?

そんなに変わんないだろうと思ってるんですが、
乗り換えた方はぜんっぜん違うシャーシだと皆さんおっしゃってますし〜

実はこれも確保済みだったりします。
これまでに2度ほどストックやりはじめては挫折してるんで、今度こそまともに走れるようになりたいと思ってますが、

最初から凶暴なこのアンプは。。。
まずはタミヤGT仕様でシャーシを確かめてから
超マイルドな設定にして始めてみましょうか!
ひとまず。
今年最初の目標だったタミチャレX第一ラウンドが終わったので、ちょっとTA05Ver.2は休憩です。

次の目標は キャノンボールCTCCで一年通して本腰入れる予定でした。
・・・が、第2戦の開催が未定になってますのでここはやはりライトの月例参戦ということになります。

とはいえ、ストックとF-1は他人にあたるのが怖いし、
ミニは何度出ても6〜7番手止まり。
ひとまず来月はタミヤGTでどの程度やれるのか、再度チャレンジしてみようと思います。
久しぶりに416の出番です!

 
ブラシレス&リフェ
タミヤGT仕様の416に
ブラシレス&リフェを搭載してみました。


ギヤ比はそのまま6.54
モーターはスピードパッション11.5T(ブラシ23T相当)
バッテリーがイーグルLi-fe3800R(6.6v)

タイムは計ってないけど、一緒に走ってたタミヤGT仕様車よりちょっと速いくらいでした。
モーターやバッテリーのコンディションに気を使わずに走り込みやセット出しができるんでいいかな〜 と思いまして。

かなり左右の重量配分が変ってくるんでそこがネックかな。

今日のテスト項目はフロントのロールセンター変更で、
ほぼ予想通りの結果を得られました。

せっかくリフェを持ってきたのにバランス充電用のコネクターを忘れてきたので416は2パックで終了。


あと少しだけTA05Ver.2をタミヤGTレギュのFDボディで走行してみました。
どうにもカクカク曲がるんでおかしいな〜と思いながら、リアのアッパーアーム周りで調整してみますが、あまり改善せず。。。
試しに416につけてたタイヤで走ると普通に走りました。

ver.2に着けたタイヤがだめだったみたい。
まだ4パックしか使ってないファイバーモールドAだったけど、前にタイヤの接着がはがれてそのまま走ったのが悪かったみたいです。
セッターをかけるも復活しなかったので廃棄処分決定です。。。もったいない。。。

スピードパッション

416をついにブラシレス化。
11.5Tにするか13.5Tにするかで迷ったけど、
WANGANのレースに出る予定もないので11.5Tにしときました。



タミヤ車なのでやっぱりスピードパッションがかっこいいかな?



推奨ギヤ比は6セルで5〜6になってます。
5セルならどれくらいなのかな?
わかりません(^_^;)
パーマン2号さんが同じモーターだったと思うのでまた聞いてみよう。。。

来シーズンはストック!?
 今年はミニをメインにやろう!年初めの計画でした。
1600のバッテリーも増やしてボディも塗ってもらってやる気満々だったのですが、インテックスの落選から始まり、結局タミグラに使ったのも1回だけ。
練習も3月からF-1、夏場からタミチャレ08のTA05がメインに・・・

来シーズンこそは決めたカテゴリー中心にやろうって思ってます。
23Tストックでドライビングとセットアップ能力の飛躍的向上が課題です。(笑)

そんなことで早速ライトへ416を持ってきっかけづくりをしてきましたよ。
僕には珍しく416しか持って行ってません。。。

平日なのになぜかmasaさんがいらっしゃいました。
しかも416でストックの練習をされてる様子

HONDAエコカラーのアコードですね。

私も416の準備を・・・
まず、スピードレンジが上がるんでダンパーオイルから手をつけました。
タイヤも春頃に買った采+30シルバードットを使います。
バッテリーは6セルのF-1用のまま、モーターは昔のヨコモT-MAXです。

しばらくして、今度はセイタローさんも来場。
この前の月例で2位に入られたとか。。。マシンも416です。

で今度はポイントさん、登場。

416購入されたのかと思いきや、TB03です。
このメンバーと同時に走行してみますが、まったくついていけません。

僕は6セルなのにな。。。
まっ、今日はきっかけづくりに来ただけなんで(爆)

帰りにモーターとタイヤ買って帰りました。

このエンドベルは初めてです。ブラシ交換が面倒だそうですが、ここひと月の間で一番売れてるらしいです。
23Tなんて買うの3年ぶりくらいかな。楽しみ楽しみ(^^)
ちょこ練
JUGEMテーマ:ラジコン
今日は午後から時間ができたので14時にライトへ向けて出発。
・・・事故渋滞にひっかかり、ピットを広げたのが16時半
(もう撤収される方もいらっしゃる時間になってしまいましたよ(;_;)

昨日、レースが中止になり暇ができたので久しぶりに416を引っぱり出してきました。



センターワンウェイを入れたのとショートリバサスにしたのが大きな変更点。
あと取説どおりだとベルトが張りすぎててコーナーで失速していたので前後ともベルトを2コマ緩めてみました。
車高を調整していて不具合が発覚。
フロントのユニバが長すぎてワンウェイが回りません(笑)
急遽、ショップで44mmを購入です。
時間がどんどん過ぎていくのであせりまくりです。

5セルのバッテリーは全部処分してしまったので6セル23TのGTビクトリー仕様で走行してみます。
・・・が、23Tでギヤ比7.19はしんどかった。スロットルを戻すとブレーキがかかってリアが滑るし、タイヤは中古のB3やしボディもNSX2004のプラウイングやし・・・
こんなもんかな???
セットを弄る時間がないので416はこれで置いといて、

タミチャレ用のTA05のタイム計測をしておかないといけません。



前回、リアの安定性を増やすのにトゥーイン2.5°から3.0°にしてオプションウイングを装着。
切り返しを速くするのにダンパー内にアシストスポンジを1個入れてみたので、
この状態で計測してみます。

ベスト13s92
Ave14s25 26周6m10s51でした。
ベストは速くならなかったけどAveが上がったので初の26周に入りました。
でも、まだトップグループを走れるタイムじゃないですね。。。