★TERA3のラジコン日記☆EVO3
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


BD5ギヤデフその
BD5のギヤデフについて周囲の方にリサーチしてみると、
前30000番、後1000番
前10000番、後1000番
前ワンウェイ、後1000番
前ワンウェイ、後1300番
など色々。
私の場合

前ワンウェイ、後1000番ではハンドリングはぴくぴくで、リアの安定感に欠け
前10000番、後1000番は後曲がりが強く、自分に合わない。
前6000番、後1000番でも自分の感覚と車の動きにずれがあって扱いづらい
初期で曲げたくてダンパーも弄ってみたが、ちょっとましになったぐらい。

次回は前5000番、後2000番で試してみるつもり、これでも自分に合わなければワンウェイに戻すかな〜
前後ギヤデフ

BD5WSのギヤデフテスト中です。

先日ちょろっとリアだけボールデフ→ギヤデフ、フロントワンウェイのまま走行させてみました。
ボールデフよりなんとなく動きがスムーズなコントロールし易いような印象。
ただちょっとリアの落ち着きがなくなってました。
この辺はオイルの番手を少し硬くすれば解消しそうな気がしますが。。。

今日はフロントワンウェイ→ギヤデフにしてみました。
さすがにワンウェイに比べると曲がりませんが、ロールの開始が遅いと思ったので前後ダンパーオイルを軽くしてみました。

だいぶ良い感じです。
もう少し硬くした方が良いと思っていたリアのデフオイルですが、フロントが硬めのギヤデフになったことでリアの落ち着きも良くなりました。
前後ギヤデフの場合はこのままで良さそうです。

もう少しロール開始を早めたいのとコーナー後半も、もう少し曲がりこむようにしたいですね。

ここまでで今日は時間切れでした〜



こちらはパーマン2号さんのBD5WS

ここのところBD5のセッティングを教えてもらってます。
色々とテストされてるのでセッティング指南も的確です!

すでに新型のハイトラクションシャーシに前後ギヤデフですね!

ブレード ダッヂストラトスMk.
 



ブレード ダッヂストラトスMk.
安定感のあるボディかなと思って買ったのですが、ハイグリップ路面用の曲がるボディらしい。。。
ギヤデフ準備中
半完成状態のユニットなんでオイル入れるだけ。
・・・でいいのかな?

 



BD5 三日目

今日でBD5 三日目です。
しかも今週だけで(笑)


アッカーマンを変えてみたり、フロントダンパーをちょい引きダンパーで組んでみたり。
いや〜タミヤ車以外に手を出すのはほんと久しぶりなんで楽しいですわ!
タイヤはソレックス36Rですが、ウォーマーとグリップ剤でまだいけますね。
流行りのギヤデフもちょうど入荷したんで買っておきました〜イェイ!
あいにくKYOSYOのデフオイルが品切れで試走まではできず。
ま〜次回のお楽しみに置いときましょう!

合間にF103TRGコンバも久々の走行
路面が細粒アスファルトに変わってるので
フロントZENハイラバー、リアZEN25でイイ感じでした。
ライトのF-1レギュモーターはヨコモ48T
これだとストックとスピード差がありすぎます。
次回は以前使ってたHPI30Tで走らせてみましょうかね〜

BD5祭り
深夜勤務の入りの日だったんでライトへ行ってきました。
昨日も明けで昼から行ったんでBD5二日めです。

今日は少数派のBD5が6台も集まりました。
平日なのにね〜

今日あたりヨコモの吉岡さんが来られてたら、涙がちょちょぎれる位喜んでもらえたのに(笑)


で、私のBD5は昨日は曲がらんわ、立ち巻きするわだったのですが、
今日はいたって普通〜
まだまだスピードにお手てがついていってないので車自体はかなり良い線いってるのかも。

パーマン2号さんやOHさんに色々教えてもらってるからで、自力ではまたストック止〜めたとなってたかも。

そのBD5の先輩方はギヤデフに移行中です。
ベストラップもアベレージも上がってるみたいで、
ギヤデフ買った人達は一様に
これは買って間違いないアイテムとおっしゃってます。

なのでライトではBD5用のギヤデフが品薄

416の方は試してる方がいないのか売れ残ってるみたいですよ(笑)



BD5WS
カーボン材の瞬着処理して
取説見ながら組み直し






メカ類は416から強奪。

さてボディ作らないと。
ちょっと、脱・タミヤかも

お久しぶりです。

ずいぶん秋らしくなってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私の方はなかなかラジれない日が続いてますが、この前ライトに行ったとき
パーマン2号さんのBD5WSをじっくり見せてもらって以来欲しい欲しい病が出ちゃいまして。。。

ヤフオクで走行10パック以下というBD5WSが出てたのを思わずいっちゃいました。



とりあえず全バラしてチェック中。
まずはカーボン材の瞬着処理からです。

10パック以下というのは、まぁ〜それに近い線かと。
傷も少ないですし、リバウンドスクリューのシャーシ傷やプーリー、ベルトなどを見ても新品かと思うほどです。

若干、キットに入ってるはずのパーツがなかったり、それ以外のオプションが入ってたりするのは仕方ないですね。

特に気に入ってるのが

ワンウェイデフとボールデフの美しさ、それにベアリングを支持している偏心カム
あとなんといっても

海野さんデザインのクビレたシャーシ

ヨコモのシャーシは

こいつ以来、何年ぶりかな?
このTCSPは3年以上メインで走らせてました(もう手元にありませんけど)

これ以降はタミヤ車ばかりでしたけど、
今年もタミグラに出たのは1度だけやし、タミヤ離れが加速するかも。。。