★TERA3のラジコン日記☆EVO3
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


手強い TT-01

シュータロー用にXBで手に入れたTT-01D

当初はXBのままでよく走るな〜と思った。
確かに家の前で走らせたり、駐車場で走らす分には充分なのだが、
サーキットとかCTCCのようなパーキングロットのレースとなると。。。なかなか思うように動いてくれない。

初心者向けのシャーシという位置づけだが、ほんとの初心者にはTA05の方が取説どおり組めばサーキットも走れる手のかからない車だと思う。

で、私のTT-01D
色々とやってみて
<おっ、これはいいぞ!>って感じになってきた。

セッティングといっても弄るとこは限られてるので、結局デフとダンパーがちゃんとできてなかったんだな〜と思う。


ダンパーはフロントスプリングショートイエロー、アウタースペーサー6mm
リアロングブルー、アウタースペーサー2mm

車高フロント5mm、リア5.5mm

リバウンドは
サスピン中央までの高さで測るとわかりやすい

フロント7mm、リア5mm

キャンバーは前後1.5°

前後のギヤデフには京商のギヤデフグリスを入れた

いっぱい詰める必要はない。
取説に書いてある部分に塗るくらいで充分。

フロント5000番、リア1000番
タミヤのアンチウェアよりかなり柔らかい


あとスパーギヤカバーの写真の部分から小石が入って悪さをするので
スポンジを貼って侵入防止している。


ま〜、今時無理してレースに使う必要はない(笑)
TA05Ver.2などは取説セットで普通に走るし。。。
ユニバーサルジョイントを入れないとリバウンドも調整できないTT-01
オプションはなるべく入れないでおこうと思ってたのだが、リバウンドは非常に重要なので
結局、お金もかかる。



ま〜TA05でもオプション入れていけばTRF417より高くつくかもやし、どうしてもTT-01が好きな方もいらっしゃるのかな?

私も実は一度はレースに使ってみたいな〜と思ってたりする。

TT01ギヤデフ
ツーリングで流行りのギヤデフですが、私のTT01はノーマルなのでギヤデフ仕様。
もちろんシリコンオイル入れたりしたらダダ漏れ間違いなしなんでグリスで調整してます。
前後アンチウェア→前後京商30000番(同じ番手でリアの方が軽くなるようにグリスの量で調整)
→前5000番、後1000番と変更
先日のCTCCの合間にテストしてみたら、かなりいい感じになってました。
動きに素軽さが出て、前にも良く出てる感じ〜
TT-01D ファーストインプレ
 
TT-01Dに500円タイヤをつけて
家の前で走らせてみました。

ボディはむか~し使ってたインプレッサ。

思いのほか良く走るんでびっくり!
さすがXB!

この送信機、ファインスペックFMがまたいい!
トリガーにカバーをつけて、グリップカバーを外せば・・・

3歳児にぴったり(笑)
僕も「かわいいのんにしゅる〜」ってお気に入りです!


ステアリングを左に切って電源を入れれば、ビギナーモードにもなります。
アンプの出力が50%くらいに抑えらるみたいです。

セットは弄らず、ドリフトスペック仕様のままですが、なんの不満もなしです。
柔らかすぎるように思ってたダンパーもちょうどいい硬さですし。

箱から出してすぐ遊べるというXBの宣伝文句に偽りなし。

付属のスーパードリフトタイヤはホイールがかっこよくて傷つけたくなかったので、
以前のナローDタイヤで遊んでみると。。。。

いい感じです。
私でも定常円旋回ができました。

ドリフトで旋回するときの円の半径もステアリングとスロットルを小刻みに動かせば自由自在にコントロールできます。私でも(笑)

前後ギヤデフ、センターダイレクトのフルタイム4WD!
ドリフトの事は詳しくないんですが、
家の前で遊ぶ程度ならこれで充分ですね。
TT-01Dの性能にも満足です。

モーターマウントの取り外しも簡単やし。
駆動も軽いね〜
XBなんでベアリングの脱脂はしてないはず。脱脂すればもっと軽くなると思います。

モーターのコネクターだけヨーロピアンプラグに変えておきました。
これだけで、だいぶすっきりしますね。

アンプと受信機は手持ちのに変えようかと思いましたが、
アンプのスペック表をみると高周波ドライブ方式で1khzになってます。
かなりパンチがありそうなのでこのままでいいでしょう。
対応モーターもスポーツチューン、もしくは25Tまでになってるんで最初はこれで充分かな。

とくに気になるとこはないんですが、このステアリングシステムが段付きビスで止まってるんでガタガタなのと、
シャフトが樹脂なんで捻じれそうなとこくらい。
サーキットでグリップ走行するなら、この2個所はオプション入れた方がいいと思います。
ステアリングのガタはTT-01Eで改善されてるそうなんでパーツを入れ替えるだけで充分かも。

ギヤデフは最初から適度な重さに組んであります。絶妙の重さですわ(笑)
最初はボールデフやワンウェイも必要性を感じないね!

思ってたよりいいじゃな〜い TT-01D!


美しさに魅かれて。
 

なぜかTT-01D。
しかもXB(笑)