★TERA3のラジコン日記☆EVO3
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


デフから異音が

昨日の予選ヒート中
ちょっとリアホイールを横からヒットしたんで、どこも壊れてないか確認してたんですが



見た目はどうもないんですが、手でデフを空回しするといつもの音と違う。

ホイールを横から当てたんで
スラストベアリングは大丈夫かな?

多分デフボールか、デフリング、デフジョイント
のうちどれかかな?と思って
TRGF103に付けてたパーツと組みかえて確認してみた。



原因はデフリングでした。
目で見ても傷はわからないんですが、デフリングの裏表をひっくりかえしたら治るんで
小さな傷が入った模様



ついでにデフジョイントもタミヤ純正に換えておいた。
アルミデフジョイントよりも
エキスパートの方々もタミヤ純正が精度が高いってなことで良く使われてるみたいなんでね。


これでデフもスルスル。
いい音で回ってますよ〜

FW14の続き
 
ここまででけた。
ウイングが未完成。。。白にするか黒にするか?
FW14

O智さんにTERA3のMP4/6飽きたって言われてるんで、いいかげんNEWボデ作らんと。。。(笑)



TRGのFW16をFW14風に塗ろうかと。。。
レースまでに間に合うか?

フュージョンコンバージョン
 
F103フュージョンコンバージョンでけた。
ブラシレス仕様にして使うつもりだったが、ライト月例のレギュはバッテリーがリフェでもモーターはしばらくブラシモーターみたいなので
TRGコンバからメカ類は移行。

モーターマウントがTRGに比べて後ろに長いし重い。
Tバーはかなり柔らかめだ。
fusion
 

だいぶ前に買っておいたFUSIONコンバージョン
来月のレースに間に合うように取りかかります。
F103
P1000032.jpg
前後のタイヤを少しずつ削って、車高前4、5後5、5にしてみた。
タイヤは後ZEN25で固定
前をZENハイラバー
ZEN35
TRGミディアム
タミヤブチルミディアム
と変えてみて動きの確認
レース日の路面だと段々前勝ちになって走りにくくなると思われるので、
これにグリップ剤を合わせていかにアジャストするか?ですよね?たぶん(笑)
クラシックF-1
 F104W完成
いつものごとくドライバーさんがまだですが(笑)





小さい方は昔のロータス79
F104Wも良い雰囲気はでてるんですが、並べてみるとやはり昔の方がかっこいいな〜
ロータス79製作開始
 

ロータス79製作開始です。。。
が、F104PROがあるので、キットのパーツはほとんど使いません(笑)
フロントをワイドにして
カーボンのメインシャーシからFRPに換装

FRPの方がよほどハイグリップ路面でないかぎりマッチするだろうと考えてのチョイスです。

後はタイヤとボディだけ

ボディいつ塗れるかな。。。まぁ〜黒一色なのでいつでも塗れるか。。。
やっぱり
どうしようかと思ったけど、
ライトにあった1台を


やっぱり、かっちょええ!

 
タイヤはちゃんとGOODYEARになってます.
午後から雨予報ですが××
休みでライトサーキットへ行ってきましたが・・・
午後から雨予報なのでちゃっちゃと走らせないといけません。

今日はF103TRGコンバのみ
先日のF104に続いて再始動です。


1パックめ一部のコーナーでひっかかるようなマキが出ます。
おかしいな〜と思ってピットで見てみるとアッパーアームが折れてました(笑)

あとはTバーをやや締め気味にして
フロントスプリングを金+0.5mmスペーサー→黒+0.5mmスペーサー→金+1mmスペーサーに落ち着きました。
フロントのリバウンドはやっぱ0mmですな。

次にリアの車高の変化で動きがどう変わるかテストしてみました。
フロント3.5mmリア5mmからリア7mmに変更

以前にゴムタイヤのF103GTを走らせていた時、ロールセンター上げ(車高上げ)でリアグリップが上がるのを体験してたんで、スポンジタイヤではどうなのかやってみたんですが・・・
あまり変わらん。

もう少しマキ気味のときにやってみたらよくわかるかもね。

午後2時ごろ予定通り、雨が降り出し撤収!